東京おひとりさま、カフェとスイーツ。時々、サブカル。

気になったカフェ、スイーツ、本、お酒、サブカル情報お届けします。

中目黒「スターバックス リザーブ ロースタリー東京」

2019年2月28日に東京・中目黒にオープンした「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」に行って来ました!

f:id:muku0326:20190326000600j:image

世界で5店舗目の新店舗は、目黒川沿いにあります。すぐ近くにドンキ中目黒本店も。

スタバも気になるけど、巨大水槽のウツボも気になる…。目と口の中が可愛い!( ・∇・)

美ら海水族館に行きたくなった〜。

あ、スタバに行くんだった。

スタバのお店の横に整理券専用の建物があります。整理券のQRコードを読み込むと、待ち人数が表示され、順番が来るとメールで呼び出してくれます。

オープンしたばかりの時は3時間待ちってウワサだったけど…。(2月28日オープン→3月16日来店)余裕で3時間待ちでした。

整理券(14時頃発券→17時頃呼び出し)待ち人数は約1,000人!(・∀・)

そんなに回転するのかな〜。お店に行くと待機列に並びますが、10分程で店内に入れます。

f:id:muku0326:20190326001944j:image

めっちゃ人が多いし、何処に行っていいか分からない。1階が混んでたので、2階に行っても席が全然空いてない。3階も空いてなーい。

途方に暮れてると、席が空いたらご案内出来る予約出来ますよ。と店員さんが案内してくれました。フードコートにあるブルブル鳴るやつを渡されたので、店内見学してたら、5分位で鳴りました。

f:id:muku0326:20190326002021j:image

案内されたのは素敵なテーブル席。お冷やも持ってきていただけます。炭酸入りでめっちゃ美味しい。イタリアのレストランを意識されてるとの事で、店内にある浄水器のお水に炭酸を加えてるそうです。

f:id:muku0326:20190326002044j:image

ようやく注文出来る〜。けど、メニューが文字のみなので、悩みまくる…。

店員さんに人気がありますよ。と言われて注文したのが、コチラ。↓

<中目黒 エスプレッソ マティーニ> ちょこっとチョコ付き。

f:id:muku0326:20190326000808j:image

国産のウォッカに栗のリキュール、カカオリキュール、エスプレッソを合わせたもの。かなりビターな大人の味でした。お値段2,000円。高級ホテルのラウンジ並みですが、この空間でお酒を飲んでる満足感はあります。

気になって注文した「ラズベリーチーズケーキ」は、濃厚なニューヨークチーズケーキですが、甘さ控えめで美味しい!

f:id:muku0326:20190326001038j:image

お連れの方の注文は、バターコーヒーとブリオッシュ。ちょっとだけもらいましたが、バターコーヒーめっちゃ甘いです。ブリオッシュは美味しかったです。

f:id:muku0326:20190326002135j:image

イタリアンベーカリー「プリンチ」を初導入!なので、既存の店舗とはお味が違います。美味しそうなパンやケーキがたくさん並んでて、選べないよー。

f:id:muku0326:20190326000847j:imagef:id:muku0326:20190326002429j:image
コーヒーは巨大ロースターで煎りたてのお豆を使用されてるそうです。ベルトコンベアで袋詰めされたものがドンドン出て来るのが楽しいです。コーヒーのテーマパークや!(≧∀≦)

f:id:muku0326:20190326000923j:image

店内の何処の席に座っても、1〜3Fのメニューが注文出来ます。1Fはメインバー。2Fは世界で2点目目に導入された紅茶、ハーブティーがメインの「ティバーナ バー」3Fは日本初上陸「アリバアーモバー」4Fはイベントスペース。

f:id:muku0326:20190326001000j:image

1Fの入口付近に物販コーナーがあります。コチラの店舗限定品もあって、お土産にも自分用にも欲しくなっちゃいます。

マグカップ備前焼のような感触のシックでオシャレなものを見つけました。店内で提供されるものと同じかなと思ったのですが、少し丸みがあって、良くみると違いました。 

f:id:muku0326:20190326001149j:image

ペアで購入して、カップルでお部屋でコーヒーを飲む。って、オシャレでいいな〜。と妄想のみで、購入はしてません…。

結構良いお値段するのです。大サイズは3,200円 位、中サイズは2,300円位です。

f:id:muku0326:20190326002336j:image

今だけ限定デザインだったりして、買っておけば良かったー。って、なるのかもですが、ここに居ると散財しそうです。

f:id:muku0326:20190326002044j:image

1Fから4Fまで届17メートルのキャスクは、世界のロースタリーの中で最も背の高い、目黒川をイメージした桜の花びらのデザインで、とても素敵です。

f:id:muku0326:20190326001232j:imagef:id:muku0326:20190326004705j:image

目黒川が見えるテラス席もありますが、お花見シーズンは使用不可。気温が低い時はちょっとキビシーです。店員さんがブランケットを持ってきていただけますが、凍えながらお茶する事になります。

7時からオープンしてるので、朝早くならすぐ入れるのかなー。モーニングはまた違うメニューが食べれるそうです。2Fの紅茶も気になる。3Fで色んなカクテルも飲みたい。ちゃんとしたバーテンダーさんも居るのです。

私は中目黒に知り合いの家があったので、そちらで待機してから行きました。そうでない方はスタバに行くために、他のカフェで時間を潰す事になり得ますので、タイムスケジュールは計画的に。中目黒は意外と待機する場所ないので、整理券もらって、映画かランチとか。夜の方が混むそうです。

私は一人で行く場合、中目黒駅前の蔦屋書店併設のスタバで時間を潰すと思われます。

一人でも行けない事はないですが、オシャレ過ぎるスタバはソワソワするので、どなたかと一緒に行くのをおススメします。

通常のスタバでも注文の方法が良く分からない方はオーダーパニック症候群になる可能性がありますので、お気を付け下さい。

メニュー写真は載せないのがポリシーらしいです。店内で公式HPで写真をご確認下さいと言われる不思議な状態。そして、HPにもすべてアップされてる訳でもない。すべてのメニュー解明にはかなりの時間がかかりそうです。

 

f:id:muku0326:20190326003927j:image

 

スターバックス リザーブ ロースタリー 東京
所在地:東京都目黒区青葉台2-19-23
営業時間:7時~23時